鎌倉山 扇湖山荘

先日、鎌倉にある扇湖山荘が公開になりましたので行ってきました。

一年に春、秋の時季に2日間公開されます。(無料)

飛騨高山の民家を昭和9年に移築・改築した別邸。

 

f:id:Rtototo:20171127171121j:plain

f:id:Rtototo:20171127171513j:plain

 

扇湖(せんこ)山荘の名前の由来は、建物から一望できる海が扇型をしており、湖のように見えることから扇湖山荘と名付けられたようです。

 

 

f:id:Rtototo:20171128102434j:plain

絶景。中央の海が扇型に見えます。

 

 

f:id:Rtototo:20171128102839j:plain

入り口の門の瓦。

 

f:id:Rtototo:20171128102857j:plain

入り口より振り返って撮った一枚。

上部の橋は「むちんばし」無料ということらしい。

 

f:id:Rtototo:20171127171457j:plain

山道を進むと「むちんばし」にたどり着きます。

入り口の門が見下ろせます。

 

f:id:Rtototo:20171128102850j:plain

橋をすぎると竹林エリアに突入。

 

f:id:Rtototo:20171127171518j:plain

足元は結構悪いので歩きやすい格好がいいです。

 

 

f:id:Rtototo:20171128105021j:plain

扇湖山荘内部。

奥の部屋が「金の間」、真ん中の部屋が「銀の間」

上部写真の左側に海が見えます。

 

f:id:Rtototo:20171127171508j:plain

「金の間」の天井。

 

f:id:Rtototo:20171128102841j:plain

室内各所の照明。

この照明、とても素敵でした。

扉のつるし方も面白い。

 

f:id:Rtototo:20171128102903j:plain

応接室かな?確認するの忘れました 笑

 

 

扇湖山荘とは別に「伏見亭」という茶室が敷地内にあります。

f:id:Rtototo:20171127171451j:plain

円窓。

 

f:id:Rtototo:20171128103216j:plain

伏見亭の庭の写真ですが、ここの庭もとても綺麗でした。

 

「伏見亭」は敷地の一番高いところに建てられており、

横浜のランドマークタワーも見れます。

 

庭には桜の木もあり、もう一度春の時季に訪れたくなる場所でした。