年末年始京都旅行 2日目

H29/12/31

 

大晦日の京都。

神社はどこも夜に向けてばたばたと準備していました。

 

まず、伏見稲荷へ向かいます。

いやー、ここは人が多すぎました。

わき道からチラッと覗くだけにしました。

f:id:Rtototo:20180116222445j:plain

 

 

続いて、三十三間堂

ここは非常に良かったです。

1000体以上の仏像を見る機会はないですから。

修学旅行でなぜ行かなかったのか疑問です。

f:id:Rtototo:20180116222658j:plain

 

夜は先斗町へ。

独特な雰囲気でいい感じでした。

特に京都の名物を食べるわけでもなく…

焼肉をいただきました。

先斗町は新宿荒木町にちょっと似てた。

f:id:Rtototo:20180116222831j:plain 

 

最後は「をけら詣り」のため八坂神社へ。

年越し行事の「をけら詣り」

灯篭の火を縄に移して持ち帰り、その火で作った雑煮を食べると

1年を無事に送れるとか。

みんな火が消えないように縄をくるくる回しながら歩いています。

(人が多いと結構危ない)

f:id:Rtototo:20180116222918j:plain

 

ホテルに火のついた縄を持ち込めるわけではないので途中で消しましたけど。

いい経験になりました。