山道具

登山を始めて3年

徐々に道具は増えています。

 

f:id:Rtototo:20161023222632j:plain

(8月の雲ノ平登山) 

 

登山にハマったのは景色が綺麗だからということもあると思いますが、

道具を使う喜びもハマったキッカケだと思います。

 

山道具は本当に便利で、衣類は普段の生活でも活躍しています。

 

 

少しずつ紹介します。

 

 

 THE NORTH FACE

f:id:Rtototo:20161023225409j:plain

レインウェア

Gore-Texで最強

冬山でも使えるレベルです。

冬山は登れませんけど…完全にオーバースペック。

雨の時は何度も助けてもらっています。

普段使いにはちょっと派手かもしれませんが、ギリギリ使えます。

 

 

NORRONA (ノローナ)

f:id:Rtototo:20161023231228j:plain

ノルウェーのブランド

 

バイキングのロゴが特徴。

f:id:Rtototo:20161023233156j:plain

 

ダウン

内ポケットにギュッと押し込めばとても小さくなります。

旅行でも使える優れもの。 

黒なので普段使いも出来ます。

比較的薄いので、アウターの下に着ることも可能です。

パッキングが下手くそな私には有り難い存在です。

 

 

G-SHOCK

f:id:Rtototo:20161023234655j:plain

 

レンジマンと言う品でした。

レンジャーが使ってもの大丈夫とのこと。

これまたオーバースペック

機能が多過ぎて全く使いこなせていません。

 

山では、「時間、標高、方位、気温、日の出日の入り」くらいの機能しか使いません。

 

太陽光で蓄電するので、電池交換が不要なところが購入の決め手でした。

ダサい所がまた良いです。

もちろん防水機能ついてます。

 

 

 

 snowpeak

f:id:Rtototo:20161024000235j:plain

チタントレック

 

 

f:id:Rtototo:20161024000224j:plain

鍋兼皿。

 

チタニウム、とても軽いです。

バーナーで温めても取っ手は熱くならない優れもの。

アルミだと火傷する程熱くなりますが、チタニウムはそうなりません。

保温効果もあるので、直ぐに冷めること無くとても良い道具だと思います。

 

幾度と無く使用しているので、

あまり綺麗な写真では無く申し訳御座いません…

 

 

これでお湯を沸かし山頂で飲むコーヒーは格別なのです。

 

来年の夏もまた山へ向かうのでしょう。